2013年7月28日日曜日

スポーツライフル1日体験!




今年度(2013年度)の目標のトップに










1.狩猟免許を取得した(叶いそうな感じの過去形で記載)!









とあげていましたが、その第1歩として







スポーツライフル1日体験に行ってきました!










会場は、能勢町にある










国体記念スポーツセンター射撃場










ナビ通り行けば間違いないと思いつつ










道すがらゴルフ場の看板はあれど










こちらの案内はひとつもなく・・・^^;










若干不安ではありましたが










家から約1時間で無事到着!





















まわりは自然が一杯です!!










ぱっと見体育館みたいな
建物ですが中に入ると
びっくりします
(でも撮影はしていません^^;)










おじゃましまーす♪






















こちら(右のお部屋)が
講座の会場です!











本日使用するビームライフルと「まと」!











名前と射座(しゃざ)ナンバーを
記入して講座を受講します!










SHUと「受講者数ってどれくらいやろ?」という話になり










SHUは「5人ぐらい」、わたしは「10人ぐらい」と予想していました^^










しかし、予想に反して!?










17人の申し込みで、3人欠席とのこと










しかも、若い女性の参加者も数名いらっしゃって










何だかちょっとうれしかったのでありました!










講座は最初に簡単な座学があって










後は割り当てられた射座に分かれて










1人ずつビームライフルを手に










先生の熱血指導を受けながら










射撃をどんどんやっていきます!










しかし、とにかく、ビームライフルが重い(4kgぐらいとはいえど)・・・










特に最初は変に力を入れてライフルを構えるため










左腕が「だるーい、力入らない、やばーい」状態に^^;










あと、「まと」がちっさい・・・










リアの円形サイトの中に










フロントのちょっとちっさい円形サイトを入れ










その中にさらにちっさい黒い「まと」を入れるのが










とにかく至難の業^^;










めちゃめちゃ集中力が必要だし










ライフルがきちんと構えられないと










そもそもあたるはずないんです・・・










しかし、これは何とおもしろいスポーツなのよ!!!










だって、「ゴルゴ」はちといかつすぎるけど










「フィー(from バーン・ノーティス)」気分満喫(脳内)できますもん♪♪










「まと」の真ん中に当たれば10点、真ん中から外側に外れるに










従って点数が低くなり、当たらなければ0点なのですが










ちらほら10点を出す方がいらっしゃる一方










わたしは、一番初めの1発目がまぐれの10点以降










低点数が続き・・・










最後に競技(10分間で20発射撃し得点を競う)があるのが










とっても憂鬱だったんですorz










しかし、「もうビリでもええわ」の開き直りがよかったのか










「勝負の神!?」が舞い降りてきたのか










やたら集中力が高まり、「まと」がよく見えてw










20発中、10点が4回










78+82=160点で想定外の2位でしたー!










(ちなみにSHUは4位でしたー^^)











今後、夏はライフル射撃、冬は猟友会なーんて











過ごし方もいいなぁなんて妄想しながら










帰ってきたのでありました!





0 件のコメント:

コメントを投稿