2011年11月26日土曜日

サクラでランチ!

今日はひさしぶりにサクラでランチ!






思えば、シェフが交代されて以降お伺いしていませんでした^^;






ホテルニューオータニ大阪のロビーも
すっかりクリスマス支度がととのって♪





おじゃましたくなる!?
かわいらしいサンタさんのおうち!







落ち着いたお店のエントランス












明るい窓際のお席に案内されました!











大阪城が美しく見えるこのお席は
本当に気分がいいですよ!






大阪城公園の紅葉も見頃を迎えて
さまざまに色づいています♪
これはランチタイムでないと楽しめません^^





まずはシャンパーニュを!



Jean Vesselle Brut Rose


グラスに注いでいる間から
果実味あふれる香りが立ち、期待感が膨らみます!
ややうすめのサーモン色、力強く繊細な泡が
華やかな香りとあいまってすばらしい♪






コースはL'Arc-en-Ciel "ラルカン・シェル"(フランス語で「虹」ですね)を






お願いしました!






わたしたちは、魚はなしで、フォアグラとジビエを入れてほしいと





希望し、シェフがメニューを考えてくださいました♪






アミューズ(その1)




左より




フォアグラをゴマのせんべいで挟み銀箔をのせたもの


オマール海老の味噌を使ったビスケット




サーモンとクリームチーズをブリーニで挟んだもの




左はフォアグラのコクとゴマせんべいのクリスピー感が楽しい
真ん中は海老の甘みがうれしいケーキ
右はパセリがいいアクセントでさっぱりいただける一品








アミューズ(その2)


カリフラワーのムース


うに、つぶ貝、いくら、海水のジュレを添えて









カリフラワーの香りとコクが十分引き出されている一品
魚介とのマッチングも非常に良好です♪








ワイン2杯目は




BOURGOGNE HAUTES COTES DE NUIT " LA CROIX" 2009


DOMAINE MONGEARD MUGNERET














ベリー系の香り、
やさしくさらっとフレッシュな味わい








前菜


タラバガニのタルタル仕立て


ラディッシュのスライス、キャビア、ミニアマランサス、金箔をのせて


レモン風味のマヨネーズソースと赤ピーマンのソース


オマールのプードルを添えて



カニの身・卵とキャビアが口の中でぷちぷちと弾ける楽しさ
レモン風味のマヨネーズがさっぱり感をそえて♪
見た目にも楽しめる一品
オマールプードルもgood!






前菜と一緒に楽しむ


オマール海老の濃厚な冷製スープ



極めて高い凝縮感!
甲殻類好きにはたまりません♪♪







パン










バターはカルピスバターだそうです!


あっさりと優しい味わいがしますね^^












秘密のスープ^^

(コース説明の際、シェフが驚かせたいということで「秘密のスープ」と
言われました!)



キジのクネル入り、ジビエのコンソメ








数種類のジビエのフォンを煮詰めたコンソメが注がれます!



野性味を感じるしっかりとした複雑なスープ!
一口ごとに香りや味わいを自分の記憶から
引き出す楽しみを味わえる一品♪
キジのクネル(quenelle)も結構です!







フォアグラのポアレ、湯葉のせ


しょうが、にんにく、ごぼうを使ったソースとともに



フォアグラと湯葉って?と思いきや
フォアグラの存在感はありつつも
口の中でうまくまとまって楽しい余韻を残します!
写真には写っていませんが、添えられた大根が
あっさり、さっぱりと口の中をリセットしてくれます
しょうが、にんにく、ごぼうの風味が豊かに引き出された
親しみやすいソースが好印象です♪








ワイン3杯目


CHATEAU NEUF-DU-PAPE " LA CRAU" 2006


DOMAINE DU VIEUX TELEGRAPHE



やや重厚感もありながら
タンニン、酸、果実味のバランスに優れた
美しいワイン!






ワイン3杯目(SHU)


huellas* 2009 PRIORAT

Franck MASSARD


これはわたしたちの好きな味!
非常に豊かな果実味、まろやかなタンニン
上品な酸、まさにエレガントなワイン♪
ちなみにHuellas(ウエリャス)とは
スペイン語で「指紋」ですって^^なるほど!




Huellas(右)のエチケットに指紋が^^









メロンとミントを使ったお口直しのシャーベット



口の中でふわっと溶けてはかなく消えていく食感が秀逸!
メロンの甘さとミントの爽やかさが絶妙です♪







ヤマウズラのロースト


おもったよりあっさり、そこまでワイルドではありませんが
うまみが十分つまったお肉!
焼き加減も大変結構です♪








真鴨のロースト

コクがあって野生味も感じられ、「おお、ジビエ」と
にっこりしてしまう一品
血も加えたソースとも好相性!






RODENBACH CLASSIC


ベルギーのレッドビールです!
酸味がしっかりしていてお食事の
締めにぴったりです♪







チーズ


エポワス、モンドール、山羊のチーズ









チーズ(SHU)


ブリー、ミモレット



ブリーとクミンが素晴らしい相性で
まさに目からウロコでした^^








マンゴーとパインのシャーベット


マスカットのジュレ


パチパチあめとともに



南国の香りいっぱいのマンゴー、パインのシャーベットに
パチパチあめの驚き!
思わず笑顔になってしまう一品♪








ガトーショコラ、バニラアイス添え


濃厚で味わい深いショコラ、
これまた濃厚で香り高いバニラアイス
まさに珠玉の組み合わせ♪









小菓子











エスプレッソダブル














大変居心地の良い空間において





絶妙な間を持って提供される





素敵なお料理とサービス







安心して身を任せられる感じと






いえばいいのかな






何かをお願いしても「Non」と言われそうにない






というか、こちらの希望より少し上のものを提案して






くださる度量の大きさをしみじみ感じるお店です!






お料理が全体に若干無難にまとまっていたかな?






という印象もないではありませんが、総合的には






非常に充実した、満足度の高いひとときでした♪






さぁ、次の予約はいつにしようかな?





サクラフレンチ / 大阪ビジネスパーク駅大阪城公園駅京橋駅

昼総合点★★★★ 4.5

0 件のコメント:

コメントを投稿