2013年3月25日月曜日

ワインメーカーズディナー@そむりえ亭!





ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭










開催されたワインメーカーズディナーに参加してきました!









SHUと心斎橋で待ち合わせて・・・










THE PUMA STORE OSAKA
ちょこっと見学!
ここ、充実した品揃えで
見応えありますね♪









カウンターです♪










今回はブルゴーニュの










Domaine Pierre Amiot et Filsドメーヌ・ピエール・アミオ・エ・フィス










初めに現当主(5代目)
ジャン・ルイ・アミオさんから
ごあいさつとドメーヌの説明が
ありました!










アミューズ 春のタルトレット










桜えび、エンドウ、ホワイトアスパラと
今が旬の素材に桜の花がそっと添えられて!
口の中に春が訪れました♪










Beaumont des Crayeres Grand Reserve










こちらは今回の生産者さんでは
もちろんありません^^
フルーティーでさわやか
いきいきとした感じ♪




















黒毛和牛と大根のミルフィーユ仕立て フランボワーズのアクセント










ミルフィーユは美しく食べにくい
ところが罪・・・^^;
ちょっとお上品な味付けで
わたしたちの好みとしては
若干物足りなかったかな?










Bourgogne Pinot Noir 2010





















軽やかでチャーミング











四万十鶏と足赤海老のガトー、キノコのソース










鶏と海老の組み合わせって?
と一瞬不安になったのが
恥ずかしいぐらい見事な美味しさ!
マッシュルーム100%のソースも最高♪











Morey St'Denis Blanc 2009





















花、蜂蜜、その他表現できないけど
豊かな香りがふわぁーっと!
果実味、酸味、甘味のバランスが
秀逸♪
ちょっと鳥肌ものの美味しさ☆











鼈(すっぽん)のロワイヤル










葉っぱの上の黄色いのは何と!卵です♪
しかも半熟状態☆
葉っぱの下にはすっぽんの旨味が凝縮された
ロワイヤルが!











Morey St'Denis Ruchot 2009










果実味、バランス、余韻の
いずれもがいいです!!










鰻と芋のパイ仕立て










しっかりとしたソースに負けない
鰻の存在感はやはり主役ならでは♪










Clos de la Roche 2009










やはりこちらは別格です!
全然違うんです♪♪
美しく秀逸☆☆☆











フランボワーズとホワイトチョコレートのムース









フランボワーズの甘酸っぱさから
春をイメージしてしまうわたしって
単純すぎますw?
おいしゅうございました☆










あらためて










ワインとお料理は合わせ方次第で










こんなにお互いを高めあえるものなのか・・・










と感心・感激・感動させられたひとときでありました!






















0 件のコメント:

コメントを投稿