2015年1月14日水曜日

八幡屋礒五郎 七味唐からし!






マツコの知らない世界








「マツコの知らない七味唐辛子の世界」を








紹介してくださったのは








八幡屋礒五郎 9代目の室賀 豊さんでした!








「日本三大七味」の1つには(当然)自社の七味唐からしも^^








マツコさんは「これが一番好き」とおっしゃっていました♪








そこで、「日本三大七味」をコンプリートすべく








買ってみました!








創業が元文元年(1736年)
何百年も続いているって
本当にすごいですね!








蕃椒(唐辛子)に白薑(生姜)、紫蘇、山椒
陳皮、胡麻、麻種を薬味として加え、
独特の製法で調味したものだそうです♪








シックなお箱には・・・








塗りひょうたん赤!
さて、お味ですが・・・
うーん、七味家本舗さん
やげん堀 七味唐辛子本舗さん
ものと比べると
個性が感じられず・・・
従来、いわゆる七味として
わたしたちが知っている味を
超えるわけではないなぁ^^;
だからこそ、抵抗なく使うことが
できるのかもしれないけど
ちょっと残念・・・








リピートはなしで^^





0 件のコメント:

コメントを投稿