2012年2月11日土曜日

リーデルワインブティック テイスティング・セミナー!

リーデルワインブティックでご紹介いただいて









テイスティング・セミナーに行ってきました!









JR大阪三越伊勢丹B2階の
コミュニティサロンで
開催されました!











VINUMシリーズのブルゴーニュ、モンラッシェグラスが
一脚ずついただけることを考えると7875円は正直お得!!











セミナー直前のサロンを
ちょっと覗き見^^









テーブルに着くと









グラスがセッティングされていました!










1(左手前)には居酒屋でよく使われるようなグラス
2はソーヴィニヨンブラン、3はモンラッシェ(シャルドネ)
4はブルゴーニュ、5はカベルネソーヴィニヨン/メルローと
並べられていました♪






















グラスでこんなにワインの香りや味わいが変化するものなのかと









実感しながら楽しく学ぶことができてとっても有意義でした♪♪









逆に言えば、グラスが良ければ(ワインに合っていれば)









ワインの美味しさを十二分に引き出せるということであり









お家で今後、よりワインを楽しむためにも










グラスの選択が大切だということを痛感しました!










今回使用されたワインたち♪









いずれも家飲みに最適な美味しさを秘めたワインでした!









Churton Marlborough sauvignon blanc 2009


Girard 2009 Chardonnay Russian River Valley


COTE DE NUITS-VILLAGES Aux Montagues MAISON SYLVAIN LOICHET 2007


SEBASTIANI CABERNET SAUVIGNON SONOMA COUNTY 2007










特にGirardの熟成された樽香が秀逸!









いただいたワイングラスは・・・









































さて、このグラスで何を飲みましょうか・・・^^









それにしてもね、









居酒屋でよく使われるようなグラスでは









残念なことにどれほど美味しいワインでも









その魅力を全く引き出せないですわぁ^^;









ほんと、グラスの力、おそるべし!

0 件のコメント:

コメントを投稿