2013年8月3日土曜日

志の輔らくご in 森ノ宮 2013!





先日(といっても5月のことです)搭乗した際に、聴いた落語は










バンコク インペリアルクイーンズパークホテルで










2013年3月2日に開催された「第15回ANA寄席」収録分で










出演されていた立川志の輔師匠がそれはそれはすばらしく










おもしろかったんですね^^










で、どうしてもライブで聴いてみたいなぁと思い










志の輔らくご in 森ノ宮 2013に行ってきました!





















会場は森ノ宮ピロティホールです!
黄色い外壁が青空に映えます^^









ピロティってフランス語で「杭」なんですね^^
しかし、「がんばろう!」って言葉、好きですねー^^;




















提灯がいい雰囲気です♪










ロビーはこじんまりとしていました^^










































まずは、立川志の太郎さんによる「出来心」









花色木綿の花色とは、ツユクサの色のことで










藍染の紺に近い青色だそうですが










そんな色を布団の裏に使うって










ちょっとおしゃれだなぁ♪(と後で調べて思いました)










で、お待ちかねの志の輔さん登場!










枕は参議院選挙後ということで何度聴いてもおもしろい










「選挙速報」「開票率5%と味噌汁の味見」「出口調査で嘘をつこう」・・・










「買い物ぶぎ」・・・ある男が奥さんの風邪薬と奥さんから買ってきてと頼まれたものを










ドラッグストアでバイトの店員相手を質問攻めにしながら買い物するという話










まぁこの質問がおもしろい!










「おいしい猫のえさ」ってあるけど「誰がおいしい」って言ったの?










「掃除用の洗剤あるかい?」










「バスユアペット、トイレユアペット、キッチンユアペット・・・」










「どこにでも使えるのはないのかい?」










「ありますよ、ただのユアペット」










「トイレユアペットの気持ちになってみろ!










自分しかトイレを掃除できないと思ってたらどこでも使える










ユアペットが出てきてさっさと掃除された日にゃーー!」










最後のバカにつける薬はない、バカは・・・治らないっていうオチも痛快!










で、仲入り15分










次は「柳田格之進」










これはちょっと長く感じました^^;(実際1時間超え)










でも、やっぱり迫力があって、惹きつけられました!










落語ってすばらしい芸能だけど、なかなか日常で触れる機会がなく










いや、テレビでやってることもあるけどテレビだと眠くなったり










してあまり・・・なのですが、ライブは全然いいです!!!










これからも、落語、攻めて行きたいと思います♪♪











0 件のコメント:

コメントを投稿