2014年12月12日金曜日

京都ちょっと観光!






ホテルからシャトルバスに乗って








祇園四条で下車!








南座前を通過








花見小路を入ります♪








風情がありますねって
右奥のブルーシートは
スルーしてください^^








お茶屋さん
ちゃんと「お茶屋」と
小さな看板があります^^









こんなところに
WINS京都
心なしか、お上品♪








建仁寺
時間が合わず
今回はパスしました








LAWSONもシックですよね?
いっそのこと
こっちに統一したら・・・^^








こちらをのぼっていくと
高台寺・・・ですが
もう少し先へ








はい、こちらへ♪








こちらの方が









こちらよりいいね!
でも、国際的なのは
こちらだね^^








まぁまぁの坂道ですよ!








登り切ったところから
今きた道を
撮ってみると
あまり傾斜は感じられませんが^^;








清水寺








出世大黒天像に
ごあいさつ








14時から
「今年の漢字」が
発表されるということで
鋭意準備中でした!








清水の舞台から
京都市街をのぞむ








舞台から下を見てみると
そりゃーこわいね^^;








しかし、まぁ本当に
喧騒、喧騒、喧騒の舞台
なのであります!








ですので、少し離れたところから
眺める方がいいですね^^








ほっと一息つくことが
できます!








舞台の下から
舞台を見上げて♪








七味家本舗でお買い物!








産寧坂








ずーっとお店が
連なっています^^








はろうきてぃ茶寮
そっか、キティちゃんだって
今や世界的なスーパースター
だもんね♪








何かなー?っと思ったら
Metlifeの飛行船








五重塔があると
「あ、京都!」って
ほぼ条件反射的に
思ってしまいますね^^;








高台寺








京都でわたしが好きなお寺
ベスト3に入っています♪








さぁ、行きましょう♪








静かで美しい佇まいに
癒されます!








ことさらに信心深いわけでもない
わたしにとって^^;
お寺とは
この静寂と日本の伝統建築を
眼や耳、肌で感じながら、お参りしたあと
少し清らかな気持ちになって帰ることの
できる場所であってほしいのです^^









夜間特別拝観のライトアップ
テーマは「悠久ー光と影ー」
だそうです
和傘と枯山水
明るいうちはモダンに
感じられますが
夜はどんな表情なのでしょうね?








紅葉が少し残っていて
よかった!















 
傘亭







 
時雨亭








傘亭の中に和傘♪








竹と丸木が放射状に組まれ
からかさを広げたように
見えることから傘亭と
呼ばれるようになったそうです!
正式には安閑窟ですって^^








こちらもアップダウンが
ありますので
歩きやすい靴で
来られることを
おすすめします♪








竹林にも和傘
この辺り、夜は足元注意ですね!








龍の頭が2つ・・・
以前「龍の庭」というイベントに
使用されたもののようです








さぁ、ねねの道へ!








LA PATISSERIE DES REVES
ラ・パティスリー・デ・レーヴ

ちょっと覗いたら
すごく素敵なお菓子屋さんでした♪
そういえば
阪急うめだ本店B1Fにもあるんだった!

















ねねの道、終了!









長楽館
クリスマスの装い








円山公園








円山公園といえば枝垂れ桜
一重白彼岸枝垂桜という品種で
現在2代目だそうです^^








知恩院








青蓮院門跡 夜の特別拝観
という看板のところにあった・・・








写真に収まりきらないほどの
巨大なこの木に
目を奪われたのでした^^;









平安神宮の鳥居が
見えてきたら
もう少しでホテルです♪








所要時間は3時間弱、健脚の方向けですね^^








ラウンジで休憩♪








コーヒーと・・・







 
上から時計回りに
ココアビスコッティ、京抹茶豆、京にんじんクッキー
五穀クッキー、紅茶クッキー








久しぶりの高台寺、やっぱりよかったです!








いいレク(おにぎりあたためますか風?)でした^^


0 件のコメント:

コメントを投稿