2015年5月7日木曜日

かわいいワインラベル(エチケット)♪ 動物編






ワインラベル(エチケット)は





ワインの顔だと思っています!





その昔、まだ音楽を楽しむためには





CDを買うか借りるかが主たる方法だった頃





SHUさんはよく知りもしない





アーティスト(きれいなおねえさん多し)のCDを





「ジャケ買い」していました・・・^^;





「ジャケ買い」ならぬ





「ラベル(エチケット)買い」で





成功だったワインをご紹介♪





今回は、動物編!





CINCO GATOS Garnacha 2013
シンコ・ガトス・ガルナッチャ 2013
生産地:スペイン/カスティーリャ・イ・ラ・マンチャ州
ぶどう品種:ガルナッチャ100%
造り手:BODEGAS NAVALON
その名の通り5匹のかわいい猫ちゃんがラベルに♪
ラベル通り、お味もピュアで愛らしい!





Cremant d'Alsace Brut Cuvee Manekineko
クレマン・ダルザス・ブリュット・キュヴェ・マネキネコ
生産地:フランス/アルザス
ぶどう品種:ピノ・ブラン60%、ピノ・オーセロワ40%
生産者:CLEMENT KLUR
マネキネコ(招き猫)が描かれているのは
オーナーであるクリュール・クレマン氏が
日本在住の弟を訪ねた際に
お土産物屋さんで出会った招き猫の
「人を招く」という話に着想を得たからだそう!
フルーティーな香りに爽やかですっきりとした味わい♪
これからの季節にぴったりなスパークリングワインは
猫好きな方へのプレゼントにもぴったり^^





CHAKANA ESTATE SELECTION MALBEC 2013
チャカナ・エステート・セレクション・マルベック
生産地:アルゼンチン/メンドーサ(ルハン・デ・クージョ)
ぶどう品種:マルベック100%
生産者:CHAKANA
エチケットに描かれているのはプーマ!
大地を表すアイマラ族の象形文字なんだそう♪
豊かな果実の香りを裏切らない
凝縮したグラマラスな味わいにノックアウト確実です^^





LA SPINETTA Ca di Pian Barbera d'Asti 2012
ラ・スピネッタ・カ・ディ・ピアン・バルベーラ・ダスティ
生産地:イタリア/ピエモンテ
ぶどう品種:バルベーラ100%
生産者:LA SPINETTA
こちらのエチケットは1度見たら忘れません!
サイです^^
このサイ、銅版画の技術を確立した祖ともいわれる
アルブレヒト・デューラー氏が1515年に描いたものだそう♪
10年ほど前おじゃましていたワインバーで教えて
もらったこちらのワイン、マスターいわく
「サイのサイズが大きいほどいいワイン」とのことでした^^
濃いブラックベリーの香り、バランスの良い味わい
サイは小さめだけど、コスパは抜群です!

0 件のコメント:

コメントを投稿