2015年5月29日金曜日

そういえばファッション誌を買わなくなった!





高校生の頃から常にわたしの傍らにあったものといえば・・・





ファッション誌でした!





大学生以降になると毎月2冊、いや3冊買うことも





ざらでした^^;





ファッション誌を読み込むぐらい教科書を読めば





どんなによかったかとテスト前にはいつも後悔・・・





それくらい愛してやまなかったファッション誌だったのに





そういえば買わなくなって久しいことに





今更ながら気づいたのであります!





もちろん美容院などでは楽しくありがたく眺めるのですが





買ってまで・・・ということはなくなりました





なーぜーかー?





1つは単純に飽きちゃったのです





ファッションそのものにではなく





旧態依然としたファッション誌のありように^^;





多くのTV番組に飽きてしまったのと同じような感じでしょうか





ファッション自体は常に変化していくものであるにもかかわらず





ファッション誌のコンテンツは非常に保守的であり





20年前と同じようなことを商品を変えて繰り返しているだけ・・・





それに付き合うのが既視感を超えて面倒になっちゃったんですね^^;





もう1つは言うまでもなくネットの台頭です





あらゆるブランドのサイトではコレクションの動画はもちろん





気に入ればオンラインで買える時代





モデルやセレブ、一般人のコーディネートでさえ





ネットにはあふれており実に参考になります(いろんな意味で)





昔は情報を得るためにはファッション誌に頼らざるを得なかったのが





今なら指先1つでいとも簡単に手に入れられるようになったのです!





最後は40を過ぎてさすがに自分に似合うスタイルが分かってきたため





ファッション誌のいろんな提案を受け入れる必要がなくなったということ





例えば今シーズンの一押しアイテムといえばガウチョパンツですが





1ミリも食指が動きません^^;





なぜなら、身長160cmのわたしにはバランスが取りづらく





かっこよくもきれいにも着こなせるものではないから!





それならサイズが合ったワイドパンツの方がエレガント♪





なんて冷静に判断できる老獪さを身につけちゃったんですな^^





あまりコンサバティブになりすぎるのもいけないとは思いますが





ファッション誌が暴力的なまでに押し付けてくる流行には





全く動じなくなった件♪





そんなわたしが最近買っている雑誌といえば・・・





クーリエ・ジャポン
ネットの功罪は多くの情報が簡単に手に入る
ようになった一方、自分が知りたいと思うことしか
知ろうとしなくなったことではないかと思います
この雑誌はわたしの知らないいろんな情報を
ちょうどいい頃合いにまとめて示してくれ
知的好奇心を刺激してくれるところが
とても気に入っています♪





Tarzan
毎号ジムでバイクをこぎながら熟読し
気に入ったものを購入しています♪
「ひとり◯イザップ」なわたしにとって
特に筋トレ特集はマストハブ!
ひとりよがりになりがちなトレーニングを
正しい方向に導いてくれる鬼教官的存在^^;
今年こそ、腹筋割るぞー♪



0 件のコメント:

コメントを投稿