2016年2月11日木曜日

Beef Atelier うしのみやでディナー!






シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート





夕食はBeef Atelier うしのみやでいただきました!





お店の入口
これはあらかじめお店の場所が
どこなのか見に行った際に撮影したものです
実際にはお店の前でスタッフの方が
出迎えてくださいます^^





うしのみや
確かにそう読める気がしてきます^^





ウェイティングエリアから入口方向を見ると
こんな感じ
基本的には6名揃うのを待つようです




究極の牛肉割烹コースはこちらからスタート!





食前杯 肉旅への一杯 旬菜青汁
パイナップルやりんごが効いていて
飲みやすいです





これだけの野菜や果物が
青汁に使用されているそうです





いささか健康的すぎるウェルカムドリンクに
驚かされました^^;





青汁を飲み終えると、カウンターに案内されます!





テーブルセッティング
牛さん型におられたナプキンにキュン!?





牛の鼻輪(鼻環というそうです)部分を外して・・・





箸置きにします♪





宮崎牛のプレートが存在感を放って♪





カウンター内の様子^^





カウンター上には
大小様々な牛が散りばめられて!





ワインは持ち込んだ赤ワインと5グラスセレクションに!





5グラスセレクション シャンパーニュ
ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ
(わたしは単品で注文^^)
テンション上がりますねー♪





一の肉 宮崎牛ヒレ肉の鉄板焼き
にんにくのチップと桜塩が添えられて
肉の旨味とにんにくの香ばしさがgood





西都市産のズッキーニ
食感良し!





牛八寸 左から
宮崎牛もも肉のビーフカツ
シューチーズ(チェダー&クリーム)
千切り大根ボロネーゼ
シューチーズはアテにいいね♪
ボロネーゼはおもしろいなー!





5グラスセレクション 白
クロ・ド・ラ・クレ・ド・セラン 2010
シュナンブラン
フランス/ロワール
何だか香りがちょっと・・・^^;





宮崎牛リブロースのねぎま炭火焼き
焼き鳥ではおなじみのねぎま
牛でもいいね!





持ち込んだワインは
2013年9月、NYの67 Wineで購入した
BLACKBIRD VINEYARDS
ILLUSTRATION 2009
あー、これはもう注がれた瞬間から
圧倒的美女オーラ炸裂!
香り、味わいともに
わたしたちの好みドストライク♪
すれ違った後に何度も振り返って
確認させる美女の余韻も心地よし
(おっさん的表現で申し訳ない^^;)
またアメリカへ買いに行かないと!!





エチケット撮影するタイミングを逸したので
コルクを撮影^^





BORN TO FLY!
この1年の目標はズバリ
BORN TO BE WILDかな♪♪





生野菜 彩り野菜の「うしのみや」サラダ
ソースは左から
バーニャカウダソース、デュカ、オリーブオイル
左手前はブルーベリーのお塩
デュカ(Dukkah)は初めていただきましたが
ハーブ、ナッツ、スパイスがバランスよく
ミックスされていて即マイフェイバリットに登録^^





それぞれの持ち味をしっかり主張する
美しい野菜たち





佐土原茄子(生)
塩が合います!




5 グラスセレクション 赤
ジョセフ・フェルプス・ヴィンヤード
フリーストーン
ピノ・ノワール
アメリカ/カリフォルニア
ボルドーのグラスだけど^^;
チャーミングです!!





三の肉
宮崎牛うで肉(ミスジ)の麻婆茄子
ソースは右のスプーンでいただきます!





ひのひかりの一口おにぎり添え
肉もさることながら
茄子が美味♪♪
こんな麻婆茄子、真似したいな^^ 





5グラスセレクション 赤
シミ・アレキサンダーヴァレー
カベルネ・ソーヴィニヨン 2011
アメリカ/カリフォルニア
お家飲みにいい感じの美味しさ♪





椀物 牛すね肉のコンソメスープ
シンプルに美味





さて、折り返し地点を過ぎました!





四の肉 宮崎牛塩ハンバーグ
ロース5、ヒレ3、ミスジ2の割合で混ぜたお肉を
包丁で叩いてミンチに!
お塩、パン粉、にんにくを合わせて混ぜ、成形
これは1つだと小さくて寂しい><
2つあった方がよかったな♪





五の肉
牛ホホ肉の赤ワイン煮込み フォカッチャ添え
これは見た目通りの美味しさ!
SHUさん、家で作ってくださーい^^





5グラスセレクション 赤
ジム・バリー
ザ・マックレー・ウッド・シラーズ
オーストラリア
いい感じです^^









六の肉 ハラミ三昧
ニラ・生姜





柚子胡椒





山葵





焼野菜 本日の旬菜鉄板焼き(2種)
これは・・・芋だったかなぁ?





串間市のしいたけ





タジン鍋の登場!





七の肉 宮崎牛ロースとトマトのすき焼き





トマトが入ることでさっぱりいただけますね^^
流行るだけのことはあるわ♪





とろーりポーチドエッグをからめると
珠玉の味わい!





御食事 黒カレーのつけうどん





ビジュアルは・・・だけど
ここにきてカレーとは
おぬしやるなー♪





バースデープレートが!
お気遣いありがとうございます♪





水菓子
たまたま(金柑)美味!
ぎゅーっと甘いみかんに感動^^
金柑を食べるとき
このようにあらかじめ種をとっておくと
味わうことだけに超集中できるということが
わかってうれしかった件♪





クレームダンジュ





エスプレッソダブル





今回は特に下調べ!?せずお店に伺ったのですが





流れるようにスムーズなプレゼンテーション





メニュー構成、サービス、コストパフォーマンスなど





素直に楽しく美味しく価値のある満足なひとときでした!





しかし、再訪するかと尋ねられたら・・・





ひとえにメニューの更新があるかどうかによりましょう^^





後は、せっかくの宮崎牛なのですが





馬鹿舌なもので1皿ごとに宮崎牛の良さなるものを





明らかに実感することが困難!?でして





(いや、肉としてはどれも大変美味なのですが





それが宮崎牛にユニークな味わいなのかどうなのかがわからず)





できれば、宮崎牛 vs ◯◯牛 シンプルステーキ対決的な比較を





させていただけるチャンスがあればありがたいなぁと思います^^













0 件のコメント:

コメントを投稿