2015年12月26日土曜日

出雲大社へ!






足立美術館を後にし、いざ出雲大社へ!





わー、宍道湖だー!





綺麗な色のワンマン電車♪





ポツポツ落ちてきた雨がひどくならないよう念じているうちに





美しい真っ白な鳥居が見えてきました!





もーしーかーしーてー?





おー、出雲大社とあります♪
いわゆる、第一の鳥居ですね^^





駐車場に車を停めて車外に出た途端





バラバラバラっと霰が降ってきました^^;





「おお、これは神様が歓迎してくださっているのかな?」





と超ポジティブシンキングでトランクに1本入れておいた





ゴルフ用の傘に感謝しつつ正面の鳥居を目指します♪





あー、こちらが第二の鳥居
勢溜の正面鳥居です!
雨は小降りになってきました^^





さぁ、いよいよです♪
気を引き締めてくぐります^^
ちなみに振り返ると・・・





たくさんのお店が並ぶ神門通りが!





境内案内図を頼りに
参道を進みます♪





第三の鳥居に差しかかる頃には
雨が上がりました!
雨のおかげでしっとりと冷ややかな空気に
清々しさと心地よさを感じながら
深呼吸♪





あー、ここに今日来られてよかったなぁ^^
とありがたい気持ちで歩を進め・・・





第四の鳥居へ!





おじゃまいたします♪





拝殿(御仮殿)にて
今年1年無事に過ごすことができたお礼を
神様にお伝えしました!





しかし、思ったよりもしめ縄が
小さいなぁ・・・^^;
まぁでも無事にお参りできたし
お守りも買えたし大満足!!





雲の切れ間から太陽が顔を出すほど
お天気も回復♪





縁むすびの碑
「即ち宇伎由比為て
うながけりて
今に至るまで鎮まり坐す」
大国主大神様と須勢理毘売神様が仲睦まじく
出雲大社にお鎮まりになられた由縁を語る
古事記の一文です
盃結(うきゆい)の姿を表した陶板
可愛らしいうさぎとともに!





出雲大社、関西からは少し距離があり





気軽にお参りすることは難しいのですが





やはり百聞は一見にしかず^^





訪れることができて本当に良かったです!





機会があれば(作る?)またお参りしたいと思います♪



0 件のコメント:

コメントを投稿