2016年5月20日金曜日

ロングライド3回目! 尾道から道の駅「多々羅しまなみ公園」♪






ロングライド3回目!





ONOMICHI U2を出発し、まずは向島行渡船のりばへ♪










しまなみ海道サイクリングロードのマップ





あっ、船が来ました♪





バッシャーン!なダイナミック着船具合に
ややびっくり^^;





さぁ、乗りまーす!





単車・自転車で乗船の方への注意書き
いや、自転車から離れる余裕ないっす^^;





向島到着!
いよいよサイクリングスタートの
記念スべきポイントで
まさかのシュールな白ポストの
存在感ハンパない件orz
いや、白ポストから言わせたら
「こっちの方がずっと前からここにおるねん!」
かもだけど^^;





あー、青い空に赤い橋が映えるー!





青い海を見ながらの
サイクリングは最高♪





大規模自転車道 向島休憩所で小休憩!





現在地かくにーん^^





あれが因島大橋ね♪
あそこ渡るんだー!





そしてこの後、これまでのロングライドでは経験しなかった





初の長い上り坂を経験^^;





上り坂しんどい! 坂バカとか絶対無理!!マジ?まだ上る?を繰り返しつつ





ほうほうの体で上り切るの巻♪





改めまして因島大橋さん、こんにちはー!





橋の入口までもう少し





わー、感動するー!





下に見える道路から
ここまで来たんだよね^^





さぁ、渡っちゃいましょう♪





因島大橋から下りてきて・・・





因島の自転車入口です!
次は生口島へ向かいます♪





スタートから約1時間
ローソン因島重井店で休憩!





因島は地味に上り下りがあって、地味にこたえる・・・





今回はまたこれまでのロングライドではなかった単純往復のため





長い下り坂があると「これ、帰り上れるんかいな?」とか今から心配に^^;





さぁ、生口橋へ!





SHUさん、がんばれー!





どこからともなく甘くて爽やかな香りが・・・と思ったら





みーかんーのはーながー
さーいてーいるー♪♪
こんなに良い香りがするものとは・・・感動!





さぁ、いよいよ渡ります♪





気持ちいいー^^





生口橋を渡りきってからの下り坂に・・・





かわいらしい花がたっくさん!!
ちょっと元気出た^^





生口島の自転車入口まで
下りてきました!





さぁ、多々羅大橋へ
向かいますよ^^





 生口島で悩まされたのは、常にアゲインストな強めの風^^;





こいでもこいでもあまり進まない感じに





体力的にも精神的にもやや疲労が・・・orz





それでもスタートから約2時間40分で





ようやく多々羅大橋手前まできました!





橋が大きすぎて
フレーム内に収められない^^;





残りの部分も撮影しておこう!





エコレモンとは、環境ホルモンに疑いのある農薬は
一切使わない瀬戸田産のレモンのことだそう!
防カビ剤やワックスも不使用のため
安心して皮までいただけるようです^^





ベンチの中央にどーんと鎮座するレモン様♪





瀬戸内レモン レモネードのペットボトルが
小さく見えるでしょう?(それだけレモンが巨大!)
ちなみにこちらのレモネードは爽やかで
自然な味と香り、程よい甘さで
疲れた体に染み渡りました♪♪





さぁ、前半戦最後と思われる坂を上りましょう!





上ってきた道を振り返り・・・





いよいよ多々羅大橋を渡ります^^





橋の途中で来た道を振り返り・・・





生口島を振り返り・・・





空、海、島々を眺め・・・





さぁ、進もう♪





そんなこんなで、スタートから約3時間10分で





道の駅 多々羅しまなみ公園へとうちゃーく!





あー、来られてよかったー!





だって、サイクリストの聖地ですもの^^










しまなみ海道と姉妹自転車道協定を締結した
日月潭のサイクリングコースにも
いつか行こうっと!





その後、おもしろい形をした
サイクルスタンドで
しばし遊びます♪





嵩高いのが玉にキズだけど
街なかにあったら
めっちゃおされだよねー!





よっ!力持ち♪♪
(って、この自転車めちゃ軽いんすけどね^^)





さて、お楽しみの休憩タイム!
もうこの際、四国カルストミルクが何とか
高原ソフトってどうよとか言いません♪
ただ、ソフトクリームが食べたいのです^^





高原ソフト大 350円なーりー♪
思った通りの美味しさ!





キリンフリー 210円
タコの唐揚げ 310円
いや、実はもっと食べるつもりでいたのですが
心惹かれるものが全然なくて・・・orz
この道の駅は何とも昭和的といいますか
欲がないといいますか・・・
(いや、きっとお客様自体は多いでしょうから
別にいいんですけどねぇ^^;)
もうちょっと工夫されると
ずいぶんとその、売上も上がるでしょうに
結構残念な感じではありましたね・・・





さて、後半戦の始まりでーす!





来た道をたどって帰るのですから、気分的には





行きより早く感じたりするものなのですが・・・





生口島では行きにあれだけアゲインストだったから





帰りはバリバリフォローの風かと思いきや





またまたアゲインストの風に行く手を阻まれ





こいでもこいでも進まない鬼状況アゲインorz





後半戦スタートから1時間、生口橋手前で





2人共HPがかなり低下^^;





いまだかつてない「もしかして帰れないかも」不安にかられるも





もう行けるところまでがんばるしかないと思ってコギコギ





すると、やっぱり神様はいましたよー^^





ローソン因島田熊店発見!!!





もう砂漠の中のオアシスに見えたよー、マジで♪





これ、食べたかったんです♪♪





ホイミでバリバリHPあがったよ!!





このローソンでの休憩+おやつが本当にその後のパワーにつながりました^^





エイドって大事だね♪





最後の因島大橋
これを渡ればあとちょっと!





後半戦スタートから2時間55分で向島の渡船場とうちゃーく!






無事に帰ってくることができました!
なかなかタフな
しかし
素晴らしき約83kmでした^^






0 件のコメント:

コメントを投稿