2016年11月5日土曜日

九龍寨城公園へ!





Sheraton Hong Kong Hotel & Towers シェラトン香港ホテル&タワーズ!





The Cafe カフェで朝食





SHUさんの朝食
選ぶお料理はほぼ固定^^





わたしの朝食
だいたい何があるかわかっているし
食べたいものも決まっているので
迷う時間0秒♪





腹ごしらえした後、一度行ってみたかった九龍寨城公園へ!





九龍寨城というと「へっ、なにそれ?」な感じですが





1回入ると出てこられない、何でもありな無法地帯





まさに悪の巣窟といわれた九龍城(砦)のあったところだよ♪





と、高校時代、大藪春彦先生の作品にはまったSHUさんから聞かされれば





「いつ行くの? 今でしょ!」となりまして・・・^^





MTR 樂富駅 B出口から
歩きます!





樂富遊樂場 LOK FU RECREATION GROUNDの
横を通過!





グラウンド以外も充実していそうです♪





ぷらぷら10分ほど歩きまして・・・





目的地、とうちゃーく!





歴史が感じられる南門










おおっ!
これはもしかして・・・





かつての姿が模型になっています!
この中に約5万人もの人が
ひしめき合っていたんですって・・・すごいなぁ^^;
これって最初から計画して建築するのは
今の技術でも多分不可能であって
いろいろ継ぎ接ぎしてたどり着いた末だからこそ
危ういバランスで成立していたんだろうなぁ・・・





南門懐古 The Old South Gate





1843年に清政府によって九龍寨城が建築された
当時の門の跡だそうです





しかし、在りし日の姿に思いを馳せることができるのはここぐらいで・・・





広大な公園は
美しく整備され
その健全さがまぶしく
感じられるほどです!





当時の人たちは
まさかこんなふうに変わるなんて
夢にも思わなかったでしょうね





まぁでもそれが
時代が変わるということ
なのでしょう♪
とりあえず、来られてよかった!




ホテルへ直帰するのもおもしろくないので、ちょっとぶらぶら♪





こんなところにイルカですか・・・
なーぜー?










あちらは雲が多いけれど・・・





こちらはそうでもなくて・・・^^





青空、大好物なので
少しでも見えると
ニヤニヤしてしまう件!










でも、曇っていようが雨が降っていようが
香港が好きであることには
変わる余地
1ミリもなっしんぐね♪





まだ入ったことのない
香港太空館 HONG KONG SPACE MUSEUM





わぁー、これ、マスコットかいな?
なかなかのセンスw





さぁ、ホテルへ帰りましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿