2016年11月26日土曜日

おゆのみや!







シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート





おゆのみやに行ってみました!















おざましまーす!





ドアを開けると・・・





右手には・・・





シャワーブース




レインシャワー付き






シャワーブースの対面にはトイレ





落ち着いた室内





脱衣籠と衣服を覆う風呂敷





手ぬぐい、桶





水飲みグラス、急須、湯のみ、水差し










ベンチ、ローテーブル
これらは湯道具として
こだわり抜かれた品々のよう





さて、お風呂の右側には・・・





作法でいう垢離を行うためのコーナーが!
冷水だったらどうしようと思いましたが
ちゃんと温められたお湯でした^^
だけど、この四角い桶が非常に
使いづらくて・・・orz
見た目重視っすね





こちらの湯船は
左官職人 挾土秀平さんの
手によるものだそうです





離れ湯のごつごつした岩風呂よりは
入りやすい気もします





天井には桜と満月





注文してから届くまで
20分ほどかかるかき氷





さっぱりとして甘さ控えめの日向夏は
大人の味でした♪





おもしろいなとは思います





よく考えられているとも思います





そこここにこだわりも感じられます





でも、それは、いろんな説明を「頭で」理解した上での感想ですね





実際には、もうちょっと予約しやすければいいのに





(現在は7時-、15時-、20時-の2時間制(定員2名))とか





かき氷を客室へ持ってきてくれたらいいのに





(現在は不可だそう)とかといったサービス面





重くて大きくて使いにくい四角い桶の形を何とかしてほしいとか





湯船に入れるお湯と水を調整する場所で立ち上がると





御簾のような飾りの木材に額を打ち付けてしまうので危険とか





といった構造上の課題もあるように思いました





(無理に)寄せていかなくても





自然体でいいなー♪最高!!!





と思えるような場所になるといいですね^^







0 件のコメント:

コメントを投稿