2015年4月4日土曜日

コーヒー事始め!






丸山珈琲 MARUYAMA COFFEEさん以降








コーヒーの魅力に取り憑かれてしまった








わたしたち^^








ちょっとはまってみようかなー?ということで








まずはこちらを!








ポーレックス セラミック コーヒーミル
















ミニと迷いましたが
30g挽けるこちらを!








Kalita スコップメジャー








1杯10gとわかりやすい!








Kalita エスプレッソ用ミルブラシ








ミルのお掃除用に!








持ち手がしっかりしていて
握りやすいです♪








cores ゴールドフィルター C240








丸山珈琲さんが阪急うめだ本店に
出展されていた際
同じコーヒー豆を使い
フレンチプレスとこちらのゴールドフィルターで
淹れ比べしてらっしゃいました!
ゴールドフィルターの方が味にまろやかさが
出て、驚かされました^^








メッシュが純金コーティングされているため
化学変化に強く、味と香りに
最も影響が少ないフィルターだそう!








フィルターホルダー








セット完了!








細かいメッシュが美しい♪








肝心のコーヒー豆は








阪急うめだ本店に出店されていた








丸山珈琲さんでゲット!








丸山珈琲のブレンド・クラシック1991(軽井沢本店 店舗オリジナル)















軽井沢のお店、いつか行ってみたい♪








コスタリカ・グラニートス・デ・オルティス・イエローハニー
















ハニープロセス(イエローハニー)とは
コーヒー豆の周りについている
「ムスラージ」と呼ばれる
粘液質を一定の割合つけたまま
乾燥させる生産処理方法だそう!
粘液質を取り除く割合によって
味に違いが生まれるそうです^^








さぁ、あとはコーヒー豆を挽いて淹れるのみです♪



0 件のコメント:

コメントを投稿