2012年3月3日土曜日

ネスプレッソコーヒーセミナー@ネスプレッソブティック大阪心斎橋店!

ネスプレッソクラブからご案内をいただいて








ネスプレッソコーヒーセミナーに参加してきました!










場所は2011年12月21日にオープンした










ネスプレッソブティック大阪心斎橋店♪










御堂筋を挟んでCartierの対面にあります
(うつりこんでいますね^^)





















ブティックの奥に「コーヒーエクスペリエンスセンター」なるスペースがあり










こちらでセミナーを受講します^^











1つのテーブルに椅子が2脚、椅子の背には
エプロンが準備されています!











テーブルには、マシン、エアロチーノ3
その他、セミナーで使用するカプセルや
ソーサーなどが整然と準備されています












セミナーの前に、カザールをいただきました!
力強い濃厚なお味に気合が入ります♪










セミナーは美しい映像と講師の先生の上手なプレゼンテーションで










わかりやすく進んでいきます!










テーブルでも










緑→黄色→赤とコーヒー豆が
熟していく様子を示した模型をみたり
(本物かと思って香りを嗅いで
しまう人多し!)











種類の異なるカプセルを開けて
中のコーヒーをカップに出してみて
香りや挽き方などを比べてみたり
カプセルを開けて5分もたてば
香りがとんで(酸化して)しまうことが
実感できたり!












「しっかしとしたこのクレマが
なければエスプレッソとは
いわない!」ということを
改めて認識したり^^








最後に、カプチーノとエスプレッソマキアートのレシピを









講師の先生が中央のテーブルでお手本を見せて下さり









その後、自分たちのテーブルに戻ってやってみるという










楽しい実践タイムがありました♪










カップの縁にコーヒーのリング(ゴールドリング)が
できるように真ん中からミルクを
注ぐのがコツだそうです^^











エスプレッソマキアート
マキアート(macchiato)とはイタリア語で「染みのついた」
という意味でエスプレッソに注いだミルクの後が
染みのように見えることからその名がついたそう^^
講師の先生いわく「染みは隠してね」とのことでした!










あっというまの90分♪










セミナー終了後には、お土産をいただきました!























おおお!豪華な感じです♪












グラス ルンゴカップ、エスプレッソカップ(ソーサー付き)各1客と
限定以外のカプセル1つずつ(16個)
これはうれしいですねぇ!!










この円形のチャート、家にあったらいいなぁって
思ってたんですよね^^
うれしいです!











今回受講したセミナーはBasicでしたが










今後もいろいろと開催予定があるような










お話でした!










こういう体験型のセミナーって










勉強!っていう感じはしなくて










でも実際自分の感覚に残ることが多くて










とても充実感・満足度が高いです☆










ちょっと時間があるけど・・・というときに、ぜひおすすめです!





0 件のコメント:

コメントを投稿