2015年7月24日金曜日

土用の丑の日 2015!





土用の丑の日に鰻を食べるようになったのは




平賀源内が夏に売れない鰻を売る策として





店先に「本日丑の日」と掲示することを勧めたからで





鰻の旬は晩秋から初冬にかけてであって





実は夏場は味が落ちるということを





月曜から夜ふかし」で知ってから





いささか興ざめではあったのだけれど





こうも暑い日が続くとたとえ味が落ちるのだとしても





何とか鰻さまのお力を借りてでも元気を出したい!





といった気持ちがむくむく湧いてきて





結局は平賀源内さまの思うツボな件!





蒲焼きと・・・





白焼きを
SHUさんと仲良く
半分ずついただきましたとさ!





しかし、歳のせいか蒲焼きより白焼きをわさび醤油でいただく方が





美味しく感じてしまったのでありました!


0 件のコメント:

コメントを投稿