2015年7月30日木曜日

赤いダイヤ 夕張メロン!




子供の頃、夏休みの楽しみといえば





大阪にいる祖母の家に母と妹と3人で遊びに行くことでした!





田舎で暮らすわたしにとって大阪はまさにパラダイス♪





そして滑稽洒脱な祖母を囲み、今で言うガールズトーク!?に





花を咲かせるひとときはほんの少し大人気分が味わえる





大好きな時間でした^^





そんな時、いつも祖母が買ってくれていたのが夕張メロン





「このメロンは味が濃いねん!」と言いながら





切り分けてくれる夕張メロンは緑のメロンよりも





ずっと甘くてジューシーで、みんなで口々に





「ほんまやぁ!濃いなぁー♪」と言いながらいただく至福のとき





まさに年1回の贅沢デザートでした!





あれから幾年月、祖母は他界し、夕張といえば





夕張市財政破綻が話題となり^^;





夕張メロンとはずいぶんご無沙汰していましたが





思いがけず再会することができました!





hanafruさんの頒布会にて!





昭和54年5月31日に商標登録された
こちらのマークがびしっと光ります♪





夕張メロン誕生物語を読むと
このメロンが日の目を見るまでの
苦難を極める日々にめげることなく
頑張り通してくださったすべての皆様へ
感謝せずにはいられません!





切り分けた瞬間からたちこめる
甘く濃厚な香り
スプーンで「するっ」とすくうことができる
柔らかさとみずみずしさをそなえた果肉
口に入れると香りから想像する以上に甘く
とろけるような食感に悶絶^^
全く甘みがない「スパイシー」というメロンから
このメロンが開発されたと知った後は
味わいに対する感慨もひとしおです♪





赤いダイヤと呼ばれるにふさわしい夕張メロン





個人的にはメロンといえば夕張メロンです♪


0 件のコメント:

コメントを投稿