2015年7月2日木曜日

ルイス・パト メーカーズディナー@サクラ!





サクラで開催されたルイス・パト メーカーズディナーに





行ってまいりました!





ホテルエントランスには
七夕の笹飾り





ごぶさたしておりました!





美しい夕焼けにしばし見とれます♪





たくさん並んだグラスに期待が高まります





ルイス・パトはポルトガル中部バイラーダ地方

コインブラの北側アナディアの地に60haのぶどう園を所有するワイナリーです。

当主であるルイス・パト氏は、1983年にワイナリーを受け継いで以来

伝統品種のバガの可能性を見極め、従来のタンニンが強いバイラーダワイン

とは異なるアプローチで新たなワインを生み出しています。(配布資料より)





アミューズ・ブーシュ





グリーンアスパラガスのムースにサーモンのジュレ
季節野菜のテリーヌ





N.V. Sparkling Maria Gomes





ぶどう品種:マリアゴメス90%、バガ10%
瓶内二次発酵で造られたスパークリングワイン
単一年のぶどうから造られているが
瓶熟期間が9ヶ月以下にてNV扱い





きりっと冷えていて
乾いた喉にしみわたります♪





ピスタチオを纏った鰹の瞬間焼き 南仏野菜と共に





これは美味ですね!
初夏の味わいを満喫です♪





2011 Bairrada "Vinhas Formal " White





ぶどう品種:ビカル100%
ブサコに面した「オイス・ド・バイロス」の
粘土質と石灰質の土壌で栽培されたぶどうを
使用して造られている
新樽で1ヶ月発酵後
フレンチオークの新樽で8ヶ月熟成





独特の樽香、はっきりとした個性あり
ちょっとシェリーっぽい感じも
お料理とは・・・
相乗効果というよりリセット効果
お口の中をすっきりさせてくれる感じ





ブレッド
普段は全く炭水化物に興味なっしんぐですが
こんな時だけは美味しくいただいてしまうわたし
(逆にSHUさんはほぼ手を付けないんですがね^^;)





帆立貝柱とクルヴェットのオーモニエール

サフラン風味のビスクのエキュームを添えて





あっさりした帆立貝柱に
濃厚なビスク
実に合いますねぇ♪





2010 Beiras "Pato Rebel"





Rebelとは「悪ガキ」という意味で
パト氏は「ワインシュタイン」と呼び
舌を出しているアインシュタインのように
自由に生きたい、自らの思いに忠実に生きたい
そんなパト氏の生き方を託したワインだそう♪




ぶどう品種:バガ90%
トウリガ・ナショナル9%、ビカル1%
バガは長期熟成に優れたぶどうだそう
ですが、こちらは早くから楽しめる
ワインにされたとのこと。
またバガといえば肉料理専門の
ようですが、こちらはすっきりとした味わいで
今回のような帆立貝柱にもぴったりだと
説明がありました!
なるほどねー♪





鰻のファルス ロール仕立て 赤ワインソースとバルサミコのアクセント





しっかりと鰻らしさは感じられながら
あくまでも味わいはエレガント
「そういえば、1ヶ月に1回は
鰻を食べる約束、どうなったー?」
といきなりSHUさんに不意をつかれるの件^^;
よし、7月からは1ヶ月に1回鰻にしようね♪





2008 Beiras "Quinta do Ribeirinho Primeira Escolha"





ぶどう品種:バガ50%
トウリガ・ナショナル50%





ちょっと酸味が強めかな?
何となくおばあちゃんっぽい雰囲気^^;
でもこれが全然鰻に負けていない!
Rebelと鰻だと、タンニンがきつく感じられ
白と鰻だと、酸味がより強く感じられる





鹿児島県産”自然牛”フィレ肉のロティ 芳醇なペリグーソースと季節野菜





あー、これは素晴らしい!!
お肉の焼き加減、味わい、ソース
全てが調和し一口ごとに口福を実感♪





2005 Beiras "Quinta do Ribeirinho Baga Pe Franco"





ぶどう品種:バガ100%
ペ・フランコとは
足がない(Free Foot)の意味で
アメリカ台木に接木しない
自根で栽培されるバガを
使用していることをさすそう!
自根栽培ではぶどうの房が小さく
果皮が厚く果汁が少ないことから
1本のぶどうの木からなんと
グラス1杯程度のワインしか
とれないそう!!





「夢見る人が夢見るワイン」と
パトさんから説明がありましたが
まさにこれは別格、極上のワイン♪
お料理とも最高に合います!
これまで出てきた赤とお肉だと
どれも渋みが強く感じられて☓でした^^;





チェリーコンポート グリオットのソルベを添えて





甘酸っぱいチェリーは
コンポートで大人の雰囲気!
ソルベでクールダウン♪





小菓子





ほうじ茶を使ったブリュレ、パッションフルーツのムース
レモンのサブレ
こちらのブリュレ、大好きなんです♪
蓋を開ける瞬間はいつもときめきます^^
別に中から何かが飛び出してくる
わけじゃないんですがね!





エスプレッソダブル





最近はうちごはんがめっきり増えましたが
たまにはこうしていろんなお話を伺いながら
外でお食事するのもいいね!
という至極当たり前な結論で
一致したわたしたち♪





本日楽しませていただいたワイン勢揃い!





またぜひ伺いますねー!






0 件のコメント:

コメントを投稿