2015年9月21日月曜日

ジャイプール観光 その1 アンベール城!






本日はジャイプール観光!





ホテルにお願いして車をチャーターしました^^





今回は清潔感あふれる青年ドライバーと





きれいに手入れされた車でほっと安心!!





午前8時、ホテルしゅっぱーつ!





インドといえば(野良)牛^^





インドといえば
人がたくさん乗っているトラック(の荷台)





こうしてぎりぎりはみ出しながら
乗車中の方も^^;





トラクターの後部も
ご覧のとおり満席^^





バスのドアは常時開放中^^;





マクドナルドの前には・・・





ちょっぴり態度が大きめな感じで
どっしり座るドナルドが!





街並みがピンクになってきました♪





まずはHawa Mahal 風の宮殿、(先を急ぎますゆえ)車窓から!





1799年
宮廷の女性たちが自らの姿を見られることなく
街を見物できるようにと建てられたもの





5階建て
窓の数は実に953にも!





でも街を見下ろす(だけの)生活は
さぞ窮屈だったでしょうねぇ^^;





どうやら運搬中の花を
道路にぶちまけてしまい
あわててかき集めるおじさんたち^^;





退屈しない道中です♪





おおっ、見えてきました!





世界遺産 Amber Fort アンベール城です♪





わぉ、こちらは(野良)イノシシ?





車で行けるところまで
上がってもらい(右奥が駐車場です)
ここからは歩きです!
ホテルからここまで40分でした^^
歩いて5分ほどで
Chand Pol チャンド・ポール 月門をくぐると・・・





こちらがJaleb Chowk ジャレブ・チョウク
Singh Pol スィン・ポール 獅子門(右奥)に向かって
右手前にチケット売り場があります





チケット売り場はこんな感じ^^





お得なComposite Entry Ticketを
購入♪





1人400ルピー、2人で800ルピー
って小学生の算数ではなくて
こちらがチケットなんですのよ、奥様!





ゾウタクシーごとうちゃーく♪





さぁ、階段を登って城の入口
Singh Pol スィン・ポール 獅子門へ!





階段を登った左手には
2013年世界遺産に登録されたというプレート





Singh Pol スィン・ポール 獅子門の説明





振り返ってジャレブ・チョウクを眺めてみます




階段を登ってしまうと
門が大きすぎて全体が収まらず^^;
向かって右側だけですが
美しい花々などが描かれています





門を見上げても
非常に精緻な絵柄が
隅から隅まで^^





正面はGanesh Pol ガネーシャ門
左手前にちらっと見えるのが・・・



Diwan-i-Am 一般謁見の間





Diwan-i-Am 一般謁見の間
内部の様子





ゾウタクシーが登ってきています♪





シンプルさが美しい





軒下までこんなに手が込んでいます!





再びジャレブ・チョウクを見てみます!
こちらがSuraj Pol 太陽門ですね♪





ゾウタクシーはSuraj Pol 太陽門から
入ってきます♪





Ganesh Pol ガネーシャ門
世界一美しい門といわれるだけありますね





これだけの門を作るのに
どれほどの時間がかかったのでしょうね?





象頭の神、ガネーシャさまです^^
門を入ると・・・





緑豊かな幾何学模様の Arma Bagh




さぁ、一番のお楽しみ! Jai Mandir 勝利の間





鏡を散りばめた幾何学模様の装飾がまばゆい!





贅沢の極みですな^^





それでいてシック♪





風の通りを確保するための窓?だって
こんなに凝ったデザインなんです!





まぁ本当にお見事としか
いいようがありませぬ!





でも、どちらかというと
こんな地味め?な方が好みです^^





こちらは城へ水を供給するために造られたマオタ湖
Kesar Kyari Bagh ケサール・カイアリ・バーグと呼ばれるムガル様式の庭園が目を引きます♪





緑が少ない山の様子を見ると
やっぱり砂漠の国だなぁって思いますね





この辺りで掃除のお兄さんが
「ついといでよ!案内したげるで^^」と
行ってきたので素直に着いて行き・・・





「ほら、あそこ写真とらな!」
と言われるがまま撮影し・・・





掃除のお兄さんしか
知らないかもしれない裏道を
通らせてもらったりして・・・





こちらは後宮





王様に仕える女性たちの住まい





それはそうと、掃除のお兄さん
肝心の掃除はいいんでしょうかね?





まぁいわゆる一種のたくましさに
インドらしさを感じるわけですが・・・





日本じゃまずないもんね^^;





おや、この窓の右上・・・





すっごい蜂の巣やし!!





掃除のお兄さんに
バイト料!?をお支払いし
アンベール城観光は終了^^





駐車場まで戻る途中に・・・





えっ、山羊ですかね?





あまりに馴染んでいるため
逆にびびる!





おサルさんたちもこの通り♪





さぁ、次の目的地へ向かいます!


0 件のコメント:

コメントを投稿